フードデザイン

フードデザイン フードデザイン
フードデザイン フードデザイン
フードデザイン フードデザイン
フードデザイン フードデザイン
フードデザイン フードデザイン
フードデザイン フードデザイン
フードデザイン フードデザイン

第1回目の和食の献立は、「肉じゃが、赤出汁、ご飯、水ようかん、麦茶」でした。

少し甘めに味をつけた肉じゃがは「おふくろの味!」と好評でした。八丁味噌でつくる豆腐の赤出汁は飲んだことのない生徒もいてちょっぴり大人の味だったようです。水羊羹はさっぱりしていて大人気でした。豆腐を手の上で切るのは緊張の連続だったようで、「手が震える~」と言いながら一生懸命切っていました。八丁味噌は赤みそより溶けにくいためボールであらかじめ溶いてから鍋に入れました。1班2~3名のため調理片付け等大変ですがみんな楽しく作っています♪

(写)総務部 S
(文)家庭科 T

女子サッカー部活動報告2014 その7

女子サッカー部活動報告2014 その7 女子サッカー部活動報告2014 その7
女子サッカー部活動報告2014 その7 女子サッカー部活動報告2014 その7
女子サッカー部活動報告2014 その7 女子サッカー部活動報告2014 その7

8月17日(日)に、東京都女子サッカーリーグ3部の試合が本校のグランドで行われました。対戦相手は都立大泉桜高等高校でした。

立ち上がりからゲームを支配し、コーナーキックのボールを押し込んで幸先よく先制点を奪取するも、10分後に同点にされてしまいます。しかしながら、その後目の覚めるような素晴らしいゴールで2点奪い返すなど、終始優勢に試合を進め、前半を3対1で終えました。

後半は対戦校も盛り返し、一進一退の攻防が半ばまで続きましたが、コーナーキックから4点目を挙げた時点で勝利を確信します。それにより、残りの時間を利用して、多くの1年生を交代出場させることができました。結局、試合はこのまま4対1で終わり、本校が勝利を収めました。

これでリーグ戦の成績は3勝2敗となり、いよいよ首位の背中が見えてきました。残り4試合も全勝し、

最後には首位の座に立ってリーグを終わらせたいと思います。引き続き応援宜しくお願い致します。

(写・文責)女子サッカー部顧問TI

絵画Ⅱ

絵画Ⅱ 絵画Ⅱ
絵画Ⅱ 絵画Ⅱ
絵画Ⅱ 絵画Ⅱ
絵画Ⅱ 絵画Ⅱ

「コラージュ」を使用した表現」。
筆にこだわらず、色々考えて多様な光現を目ざす。

(写)総務部 S
(文)美術科 O

合同合宿その24(写真部)

合同合宿その22 合同合宿その22
合同合宿その22 合同合宿その22
合同合宿その22 合同合宿その22
合同合宿その22 合同合宿その22
合同合宿その22 合同合宿その22
合同合宿その22 合同合宿その22
合同合宿その22 合同合宿その22
合同合宿その22 合同合宿その22

合宿も最終日です。
例年だと宿舎の近所で撮影をして、昼食を食べて帰るのですが、今回は朝食後10時には宿を出発、清里で昼食と撮影会と言うパターンを試しました。

部長の閉宿の挨拶のあとバスは清里の萌黄の村へ(*^-^*)
メリーゴーランドや建物等、良い被写体が多く、部員たちは食事もそこそこに撮影です。
そして〆は清泉寮のソフトクリーム\(^o^)/
生徒の中には、「今まで食べたソフトクリームの中で一番美味しい」との声も (*^^)v

帰りの高速は若干の渋滞も有りましたが、予定より若干早く学校に到着、ほどなくして吹奏楽部も無事到着!
本校宿泊行事で最も長い4泊5日の合同合宿が終了しました。

(写・文)写真部顧問 S

合同合宿その23(女子サッカー部)

合同合宿その24 合同合宿その24
合同合宿その24 合同合宿その24
合同合宿その24

女子サッカー部活動報告2014 その8

「合宿の5日間を通して肉体的にはキツかったのですが、誰一人大きな怪我をせずリタイアをしなかったのはチームにとっていいことだと思いました。1年生は初めての合宿で戸惑うことが多かったのですが、初日に比べて生活面や技術面が変わったと思います。2、3年生はしっかりと自分の課題を克服するために取り組みました。チームとしてこの合宿は有意義なものになったと思います。合宿で得たことを忘れずにこの先の練習、試合を頑張っていきたいです」。

(写)女子サッカー部顧問 I
(文)女子サッカー部部長

合同合宿その22(写真部)

合同合宿その21 合同合宿その21
合同合宿その21 合同合宿その21
合同合宿その21 合同合宿その21
合同合宿その21 合同合宿その21

4日目の夕食は屋外の施設を使ってのBBQ\(^o^)/
今合宿最後の夕食に相応しい盛り上がりでした。

(写・文)写真部顧問 S

合同合宿その21(女子サッカー部)

合同合宿その23  合同合宿その23
合同合宿その23  合同合宿その23
合同合宿その23

女子サッカー部活動報告2014 その7

合同合宿
今年も7月の終わりから4泊5日の日程で、合同合宿を行いました。午前はフィジカルトレーニング、午後は技術的なトレーニングという具合にメリハリをつけて取り組みました。朝晩は涼しく過ごし易い長野県佐久市ではありますが、強い日差しが照りつける日中のグランドは想像以上に暑かったです。そのような環境の中、選手・マネージャーが一丸となって乗り切りました。真っ黒に日焼けした顔に、成長の跡を伺い知ることができます。

(写・文)女子サッカー部顧問 I

合同合宿その20(写真部)

合同合宿その20 合同合宿その20
合同合宿その20 合同合宿その20
合同合宿その20 合同合宿その20
合同合宿その20 合同合宿その20
合同合宿その20 合同合宿その20
合同合宿その20 合同合宿その20
合同合宿その20 合同合宿その20
合同合宿その20 合同合宿その20

写真部4日目は映画サマーウォーズの舞台になった家田の町です。
部員を3班に分け、各々で撮影をして回りました。
基本コースは上田城と柳町、七夕まつりも丁度開催していて被写体には困りません(*^^)v

昼食は信州蕎麦を食べた班が2つ、お好み焼きが1班でした。
信州蕎麦は安くてぼーりゅーむ満点、お好み焼きは学生価格でサービスしてもらったそうです!

帰りの駅では特別列車の「ROKUMON」が停車していて、鉄ちゃんの部員は大喜びしていました。

(写・文)写真部顧問 S

演劇部

演劇部 演劇部
演劇部 演劇部
演劇部 演劇部
演劇部 演劇部

先日の演劇部の公演「いとをかし」は、とあるケーキ屋さんでのストーリー。
新人がほとんどだったそうですが、それを感じさせない名演技で観客をわかせていました。
短い時間ではありましたが我々も話に入り込んで見入ってしまいました。時には笑いがあり、時には修羅場が訪れ、まるで本物のケーキ屋さんを見ているようでした。
せたそー演劇部、また見に行きたいと思います。

(写・文)写真部部員 N

保健委員会

保健委員会 保健委員会
保健委員会 保健委員会
保健委員会

夏休みに突入した7月22日から文化祭の出し物の準備をしています。
3年生の先輩方も忙しい中集まって下さいました。
今年のテーマは「コミュニケーションって、難しい!?楽しい?!若者の実態調査」です!
保健委員、3年生を中心にアンケートをとり、集計しまとめを展示をします。
恋愛心理テスト「世田総の母~あなたの恋愛傾向診断~」もやります!

ぜひ、見に来て下さい!!

(写)総務部 S
(文)保健委員長 M

■Twitter

ホームページ更新情報や緊急時の際は、本校Twitterをご覧下さい。
Twitterはこちら。<@setagaya_sogo>

■学校見学

学校見学は、基本的に希望予定日1週間前までに電話(03-3700-4771)にて予約下さい。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

■各種様式

・インフルエンザ治癒に伴う出席許可願
・出席許可証明依頼書
必要書類をダウンロードしてください。

■Access

〒157-0076
東京都世田谷区岡本2-9-1
TEL 03-3700-4771
FAX 03-3700-0866

小田急線から
 成城学園前駅下車
 二子玉川駅行 バス19分

田園都市線・大井町線から
 二子玉川駅下車 徒歩  約15分

地図はこちら

■QR Code

携帯でご覧いただくこともできます。
現在調整中ですが、全てのページをご覧いただくには、PCを利用されることをお勧めいたします。

携帯電話での閲覧にはパケット料金が発生します。ご注意ください。